おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。



PageTop

お弁当とパン

今日は鶏の醤油煮弁当♪

・鶏の醤油煮
・卵焼き
・春菊のごま和え
・ロマネスコ
・かぼちゃ煮
・さつまいも甘煮
今日はのっけ弁でした。
週末またJAに野菜を買いに行ったので、ロマネスコ買いました♪

パンも焼いています。
フォカッチャピザ!
味噌味


ミートソース味


ハヤシソース味

冷蔵庫に少しずつ余っていたものをソースにしました(^w^)


かぼちゃパン

マフィン型で焼いて…


キノコみたいな焼き上がり(*´∇`*)

ドーナッツ!
プレーン


きなこ


あんドーナツ!!


子供達はあまり食べてくれなかったけど…

美味しかった☆
最近甘いものばかり(*´ω`*)

PageTop

お弁当とロールパン

お弁当2種です。

牛肉とブロッコリーのオイスター炒め弁当♪

・牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
・彩り野菜の浅漬け
・ゆで卵
・かぼちゃとさつまいものサラダ
・かぼちゃ煮
・さつまいも甘煮
かぼちゃとさつまいものサラダ、クルミもキュウリも玉ねぎも入ってとても好みの味でした☆
パンにのせて頬張りたい味☆
浅漬けは、赤かぶの色がキレイで!いがむらさきのシャキシャキした食感も良く、美味しいです(*´∀`)

ハンバーグ弁当♪

・ハンバーグケチャップ味
・ひじきと千切り大根の煮物
・ブロッコリーとウインナー
・卵焼き
・彩り野菜の浅漬け
・さつまいも甘煮
母が作ってくれたハンバーグをチンして、シンプルにケチャップを絞りました。
あとは色々寄せ集め弁当です(*´ー`*)

今日から幼稚園弁当も始まりました♪

今日も元気に楽しく遊んできてね(*´∀`)

そして、久々ロールパンも…

PageTop

お弁当始めと初焼き

今年もお弁当始まりました♪

焼きカレー弁当♪

・焼きカレー
・ゆで卵
・キャベツのおかか醤油
まだまだ朝が暗いです!
休みモードな初日は焼きカレーでのりきりました!
カレー味は旦那様が好きな味なのでオッケー!!
雑穀ご飯を詰めました。

コロッケ弁当♪

・コロッケ
・塩鮭
・鶏むね肉のガレット
・ひじきと干し大根の煮物
・ちくわマヨ
コロッケはモクモク手作りファームのコロッケです♪
鶏むね肉のガレットは、昨晩のおかずでした。
塩トマトのレシピ、やっぱり美味しいです(*´∀`)


今年の初パンは…

やっぱり食パン♪
ホシノとイースト半々です(*´ー`*)
トーストしてからクリームチーズとクルミをのせ、ハチミツたらりのブラックペッパーガリガリが最近のお気に入りです(*´∀`)

そしてフォカッチャピザも

子供達も喜ぶパン♪
ゆうくん、このパンのミートソースは美味しいらしいです。。。


そして、今年もプロフーズの初売りに行ってきました。
開店前に到着すると、結構な行列(;゚∇゚)


今年は福袋の中身が展示されていました!


あれこれ悩んで、パン福袋3000円購入♪

今年もマイペースにパン焼き楽しんでいきたいと思います☆

PageTop

牛肉生姜煮弁当とサンドイッチとベーグルいっぱい

あっという間に7月です
私も妊娠8カ月あともう少し頑張るぞ~。

今日のお弁当
牛肉生姜煮弁当
牛肉生姜煮弁当

・牛肉の生姜煮
・人参・ピーマン・しいたけ・ちくわの塩コンブ炒め
・かぼちゃの煮物
・いんげんの胡麻和え
・サニーレタスとプチトマトとブロッコリー
・梅干しと雑穀ご飯

牛肉の生姜煮は生姜&甘辛味でお気に入り。これも昔お母さんが作ってくれて好きだったものです。
地場産のインゲンをさっとゆでて胡麻和えにしたら、とっても美味しくできました
熱くなってきたので、梅干しをいれてみました(義母が漬けてくれた梅干しです)

そしてたくさんのパン
いっぱいパン

母からベーグルをある人に焼いて~と言われたので久しぶりに大量生産。
プレーン・ごまチーズ・ブルーベリーの3種をせっせと焼きました。
そしていつもの食パンも

食パンはサンドイッチになりました
サンドイッチ1
卵サンドとポテトサラダサンド

張り切って沢山焼いたのはいいものの、疲れがたまったのか翌日は体調を崩してぐったりしてしまいましたー
頑張りすぎたらあかんのね

PageTop

ハンバーグ弁当とブルーベリーベーグル

最近お弁当を作る機会がめっきり少なくなりました
楽ちんと言えば楽ちんか。。。。

今週一度きりのお弁当♪
ハンバーグ弁当
ハンバーグ弁当

・ハンバーグ
・ほうれん草のおひたし
・目玉焼きパン粉焼き
・新ごぼうと人参の煮物
・ポテトサラダ
・サニーレタスとプチトマト
・しめじ昆布と雑穀ご飯

ハンバーグは、ケチャップ・ウスターソース・粒マスタードを煮詰めたものをからめました。
そして小さな小さなプチトマトはプランター栽培で収穫したものです


コストコで購入したドライブルーベリーを使ってベーグルを焼きました
ブルーベリーベーグル1
自分好みに焼けました

ブルーベリーベーグル2
ゆうくんもパクパク食べてくれました

ゆうくん
じいちゃん家1
子供っぽくなってきました

PageTop
