おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。

スポンサーサイト


PageTop

おいも掘り

週末は久しぶりの良いお天気
ということで、裏庭に植えたさつまいもを掘りだしてみることに

いも畑
今年の猛暑にも負けず、頑張って朝夕お水やりを頑張ったおいも畑。
ちゃんと育っているのか(お水しかやってないし)、ちょっと心配だったけど、お隣さんの男の子を誘って一緒に芋掘り大会開催しました

おいも1
つるの周りをやさしく掘っていくと、おいもさんが顔を出しました

じゃじゃ~ん
おいも収穫
なかなか上出来
これよりもうちょっといっぱい採れました

土いじりをすると、とっても気持ち良く気分がすっきりします。
無心になれるからかな!?とお隣さんとも話してました。
結婚しておうちを建ててから、お花を植えたり、プランターで野菜を育ててみたりするようになりました。
大人になってから結婚するまでこういうのってなかったけど、こうして軍手はめてスコップ持って土と触れ合うって大事だな~ってつくづく思う今日このごろです

そして旦那様のお友達から荷物が届きました
にしまんの贈り物
丹波篠山の黒枝豆と大きな丹波栗!
箱をあけて、ニヤけてしまいましたー。
栗はまたまた渋皮煮にする予定です。

黒枝豆で枝豆ご飯を炊き、焼きおにぎりにして、海苔の佃煮をのせて朝ご飯にしました
枝豆ごはんの焼きおにぎり
朝からおにぎり作るのは大変なので、前の晩におにぎりをにぎっておき、朝はレンジでチンしてフライパンで焼いただけです


ゆうくん
はなかっぱくん
この無防備ななんともいえない寝顔に癒されます
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

