fc2ブログ

おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。

バースデーモンブラン

黒枝豆
丹波篠山祭りに行って黒枝豆を買いました
豆がとっても大きくて甘くて、とってもおいしぃ黒枝豆。
塩ゆでして冷凍保存して、長く楽しみたいと思います

そして、丹波栗も購入したので渋皮煮も
渋皮煮
けっこう地味で根気のいる作業を繰り返し、やっと出来た渋皮煮です

今日はこれを使ってモンブランを作ってみました
生地
ロールケーキの生地を焼き、ズコット風に仕上げました。

バースデーモンブラン
モンブランを作ったのは初めて。
なんか、頭の中の完成図とはかけ離れた出来になってしまいました

でもでも、今日は旦那様のお誕生日
これにローソクを立ててお祝いしましたー

ゆうくん
私がキッチンでワタワタしてる間、一人でおりこうさん!?に遊んでいてくれたゆうくん
ごそごそ
籠の中身をゴソゴソと一所懸命掘りだしています。。。

おーぃ!
にこ!

この後、実家に預けて作業を続けることになりました
ゆうくん、今日は相手してあげられなくてごめんね
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よかったね。

にこりんさま

こんにちは。
ゆうくんよかったね。一安心。

誕生日モンブラン素敵!!おいしそう。

私も昨日、もうすぐ私と母の誕生日なので、
栗の甘露煮をトッピングした、生クリームのショートケーキを作って食べました。


やっぱり秋は栗だねえ。

ぽん | URL | 2011-10-13(Thu)13:12 [編集]


Re: よかったね。

ぽんさま

ありがとう(^-^)
ほんと、子供っていろいろあるんやな~って思ったよ。

ぽんちゃんのショートケーキ、おいしいだろうなぁi-80
涼しい季節になって、甘いもの食べたい気持ちがモクモクとふくれあがってきてますi-239

栗とかサツマイモってほんま大好き!

にこりん | URL | 2011-10-15(Sat)14:43 [編集]