おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。

スポンサーサイト


PageTop

山食と鶏のスパイシー焼き弁当

昨日は山食パンを焼きました
1,5斤の型で焼いたけど、ちょっと生地量と型があっていなかったようです

食パン

ゆ~っくり発酵させたけど、背の低いパンになりました。
でもとってもフワフワに焼きあがって大満足でした

たくさん焼けたので、半分はサンドイッチに。
サンドイッチ

残りはトースト用に5枚切にカットして、実家にもおすそわけしました。
パンが焼けたら両親に消費のお手伝いをしてもらっています
そして普段はごはんと焼き魚の朝食の旦那様にも、今朝は強引にパン食にしてもらいましたー

今日のお弁当。
鶏のスパイシー焼き弁当
弁当記録

・鶏のスパイシー焼き
・玉ねぎ入りオムレツ
・ほうれん草の胡麻和え
・ちくわのマヨ焼き
・茎わかめとしめじの佃煮と雑穀ご飯

鶏のスパイシー焼きは、手羽中に小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、火が通ったら酒、醤油、みりん、砂糖、カレーパウダー、黒コショウのたれを絡めています。
ちくわのマヨ焼きは、縦半分に切ったちくわにマヨネーズを絞り、トースターで焼き、最後にあおさをふりかけています。←これは枝元ほなみさんの本に載っていたものですが、とっても簡単でおいしぃのでお気に入りです。
茎わかめとしめじの佃煮は、義母がいかなごのくぎ煮と共に送ってくれたものです。
毎年この時期になると、沢山作って送ってくれます。今年はいかなごが比較的手に入りやすいそうですね
毎年ありがたくいただいています

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

