おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。

スポンサーサイト


PageTop

豚肉の野菜巻き弁当

今日はしっとり雨模様です

そんな今日のお弁当。
豚肉の野菜巻き弁当
お弁当
・豚肉の野菜巻き
・卵焼き
・ひじき豆腐団子の磯部焼き
・さつまいものレモン煮
・若竹煮
・ゆでいんげん
・ふきの佃煮を雑穀ご飯
豚肉の野菜巻きは、豚肉に人参とインゲンを巻いて、クレイジーソルトで焼きました。
ひじき豆腐団子は、いつもひじきを多めに炊いた時に作るおかずです。
木綿豆腐・ひじき煮・たまねぎ・桜エビ・生姜・片栗粉・しょうゆ・塩などを混ぜて丸め、片栗粉を付けて揚げたもの(←がんもみたい)で、いつも多めに作って冷凍ストックしています。
今日は海苔を巻いて焼き、甘辛たれをからめました。
この団子はそのまま食べても美味しいけど、あんかけにするとちょっとお上品な1品になります
若竹煮は、母が作ってくれたもの。
先週母と二人でタケノコ掘りに行ってきましたー!
おかげで筋肉痛ですが、たくさん採れて大満足春を感じることができました
母がゆでてくれたので、それぞれ用途によってカットし、冷凍保存しています。
ふきの佃煮も、タケノコ掘りのときに摘んだものを、母が佃煮にしてくれました
山の恵みに感謝です
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

