おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。

スポンサーサイト


PageTop

スクーリング5日目

いよいよ最終日。
気分的にはまだまだ通える~!まだまだやれる~!と思っていたけど、肉体的にはかなり疲れあり。。。

工程表
この日は、
・菓子パン2種(メロンパン・あんパン)
・はちみつ食パン
・カンパーニュ

楽しみにしていたのはカンパーニュ
ポーリッシュ
ポーリッシュ種。
発酵のピークを少し過ぎ、ボウルの淵から少し下がったくらいがいい状態だそうです。

カンパ ホイロ後
カンパホイロ後。
カンパの生地はゆるい生地なので、丸め成形後、おしりを閉じるのにワタワタしました
べちょーっとなりながらもなんとかまとめることができました

カンパオーブン
オーブンにて焼成中~。
スチームのスイッチ押してジュワ~ってゆうのがええ感じでした

カンパーニュ
かっこよく焼きあがり~。
皮はパリパリ、クラムはしっとり、とっても美味でした

メロンパン。
クッキー生地
前日にしこんでおいたクッキー生地。
冷蔵庫から出して常温に戻し、少し練って粘りを出す。

まるめ前
軽くガスをぬいたパン生地の上にクッキー生地を置く。

メロンパンまるめ
そのまま先生がくるくる~っと丸めて行くと、あっという間にクッキー生地が広がってパン生地を包み込みました。
私はこの作業にとっても苦労しました

meronnやきまえ
丸め後、グラニュー糖をまぶしつけて切り込みを入れる。

メロンパン
焼きあがり~。

お次はあんパン。
へら持ち方
へらの持ち方。

手のかたち
手のかたち。

あん包
包む。

あんぱん焼き前
あんを包んだ後、かるく押して平らにし、ホイロへ。
ホイロ後、卵液をぬり、麺棒に水をつけ、ケシの実をつけ、ハンコのように生地に軽くおしつける。
ケシの実の付け方が以外でおもしろかったです。
麺棒以外でも、ペットボトルのふたなどでもOKだそうです。

あんぱん
焼きあげ~。

はちみつ食パン。
はちみつ入りの生地はやわやわでした。
ハニー成形
棒状にした2つの生地をツイスト成形。
両手にそれぞれ生地を持って、ちょっとだけねじってからツイスト~。

型の中
成形後、綴じ目を下にして型に入れる。

はちみつ食パン
焼きあげ~。
焼き立ては超フワフワでしっとりでした。

最終日のランチ。
ランチ
クロワッサンサンド。
10年くらい前!?初めてアボカドを口にし、オエッ!っと思った時以来、意識して避けてきました
でも、アボカドが大好き~という人って結構多いですよね。
この日は、おそるおそる自分も再挑戦してみました。
アボカドとエビのクロワッサンサンド。
ん!?あれ!?全然嫌じゃない。美味しいかも。。。
これも年を重ねたせい???

色んな事を学んだ5日間。
毎日かわる先生方も、皆様こだわりを持っておられ、お話もとても為になることばかりでした。
そしてそして、自分と同じようにパン作りがうまくなりたい!と思っていらっしゃる方々に出会えて、とても良い刺激を受けることができました。

最初は不安な気持ちが多かったけど、思い切って参加してよかったー!
夏も予定があえば参加したいと思います
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真届きました。ありがとうv-10
早速、家でレーズンパン焼いたら、何か失敗。ミキシングはなかなかやってんけど・・・。

nanairopan | URL | 2010-03-30(Tue)18:46 [編集]


Re: タイトルなし

こんにちは!

レーズンパン、焼いたんですね~。
私はまだパンの消費に必死ですe-424
今は頼まれもののベーグル焼いているところe-420

お仕事も頑張ってくださいね~e-257

にこりん | URL | 2010-03-30(Tue)20:49 [編集]


いつもご来店くださって、本当に有難うございます。
そして、今日もベーグル♪ありがとうございました!
なんか、本当にかわいくて、女の子らしくて良い奥さんで、パンやお菓子の事話してくれてる時の笑顔がとても印象的で(*^_^*)
そのやわらかい雰囲気が、とても癒されますよね。
いつか、今日話したみたいにそんな空間が持てるといいですよね☆(私、勝手に想像して喜んでます♪)

パンの教室、すっごい本格的でびっくりしました!!
ほんとに良い経験ですよね。いいいなぁ~
話を伺ってるだけでもとても興味深く、楽しくなりました!
またいろいろ楽しいお話聞かせてくださいね。

それと、今日は広告書いてくださって有難うございました!
あれから常連様にもお話をしましたよ♪
毎月○週の土曜日と決めてもいいし、不定期でもいいけど、一緒に楽しくできるといいですね。
私もいろいろ考えて、みなさんに楽しんでいただけるようにしていきたいと思います。
また、一緒に考えてくださいね。
どんどん提案もお待ちしてます!
とりあえず、遠慮なしでやりたい事どんどん言ってもらえたらと思います(*^_^*)

いつも、本当に有難うございますm(__)m(*^_^*)

KOKO | URL | 2010-03-30(Tue)21:25 [編集]


Re: タイトルなし

KOKO様

こんにちは。
こちらこそいつもお世話になっていますe-53
粉のことをいつも詳しく説明していただき、おすすめの粉も教えていただけるので、とても安心して購入しています。
ありがとうございますi-261

いつもお店でいっぱいしゃべって、うれしい気持ちになってますi-278
手作り市。楽しく出来たらいいなぁi-178
いろんな方々ともお話できたら嬉しいですi-228

これからもよろしくお願いしますねi-265

にこりん | URL | 2010-03-31(Wed)10:02 [編集]


