おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。

スポンサーサイト


PageTop

スクーリング4日目

スクーリング4日目。
気分的には雰囲気に慣れ、楽しくなってきた4日目。

工程表
この日は生まれて初めてのクロワッサンでした。
そして、自分好みのパン・ド・セーグル・オ・ノア・エ・レザン

まずはクロワッサン。

バターたたく
バターに打ち粉をしながら麺棒でたたいて、シート状に伸ばしていく。

はけつかい
先日に仕込んで冷やしておいたパン生地の上にバターを置く。
※この時、バターと生地の温度は同じくらいにする
 バターと生地を密着させるため、余分な打ち粉を掃いながら作業する

つつむ
バターをつつむ

おりこみ
シーターを使って生地をのばす→三つ折り→冷凍庫で冷やす→シーターで生地を伸ばす。。。
と3回繰り返し、生地の完成。

kurowassann 成形
ビョンビョ~ンと両端を少し伸ばしてから巻いていく。

クロワッサン成形
成形後。

チョコまき
長方形にカットした生地にチョコレートを巻きつけたもの。
※きつく巻きつけすぎてはダメ

やきあげり
ホイロ後、卵を塗ってから焼成し、完成
サクサクで美味しかったです

私好みの、パン・ド・セーグル・オ・ノア・レザン
ライ麦が50%以上入っているから、パン・・セーグル
ライ麦が50%以下の場合は、パン・・セーグル  となるそうです。
パン度セーグル
これ、めっちゃ美味しかった~
薄くスライスして軽くトーストし、クリームチーズをのせていただきました
旦那様も私も、ハード系のパンが好みです。
赤ワインと相性の良いこのパン、上手に焼けるようになりたいです。

レーズン食パン
レーズン食パン。
リッチな生地にレーズン50%。
ふわふわの生地を触るのがとても気持ち良かったです

この日のランチは写真撮り忘れちゃいました
でも、この日はコーヒータイムにデザートが登場しました
おやつ
職員の方が作ったものだそうです。
昔は苦手だったフランボワーズやムース。
とってもおいしくいただきました。後味さっぱり
年をとるにつれて味覚が変わってゆくのを最近しみじみ感じます。。。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

