おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。

スポンサーサイト


PageTop

スクーリング3日目

スクーリング3日目。
ちょっと雰囲気に慣れてきました

この日は
・テーブルロール(手こね)
・山食パン
・パン・トラディショナル(ストレート法)

注目すべきは手ごねのテーブルロール。
ちょっと気合い入れて行きました。
材料
材料達

最初はボウルの中で粉と水分をなじませる。
次に台の上で生地をすり混ぜる(この時べちゃべちゃ状態)。
まとまれば台にたたきつけてグルテンを出す。
生地チェック後、油脂を加え、生地をちぎりながらすり混ぜていく。
まとまれば、再びたたきつけながらこねていく。

この作業、どれくらいしてたんかな?30分~40分くらい!?
一人でやると早く終わりたくなる作業も、皆と一緒だったので全く苦痛ではありませんでした

ロール成形
ロール成形
今までの私は、涙型成形後の生地を麺棒で強く伸ばしすぎていたみたい。
伸ばしすぎもよくないんだなーってことを知りました
それにしても先生の作業には惚れ惚れしました。職人さんだーって感動ものでした

手こね品
焼きあげ~。
最初から最後までぜーんぶ自分で作ったもの
なので思い入れ強し
つぶれないように大事に持って帰りました。特急乗りましたでー!

バげ ベンチ後
パン・トラディショナル (ストレート)
ベンチ後のフワフワ生地。

バゲット帆いろ後
ホイロ後

KU-PU.jpg
クープ入れ後

O-BUNN.jpg
焼成中~。

バげ
焼きあげ~。

ポーリッシュ法に比べてストレート法の方が発酵時間が長い分、風味がよいパンになるそうです。
いやぁ~、学校では百発百中でクープが開くのですね
なんだか、バゲットって簡単なのか!?って勘違いしてしまうほど楽しいパン焼きでした

山食
山食パン
食パンの成形が緊張することもなく、楽しい時間でした

そしてランチがこちら
3姫
前日に焼きあげたパン・ド・ミでピザトーストでした。
ベーコンとかバジルとか入って美味でした
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ~。アップしてるのね~。工程表とか私もアップしてたけど、何となく消しちゃったよ・・・。

スクーリング、充実した日々でしたね。

ブログ頑張ってるけど、コメントの返事の書き方とかよくわかんないわぁ。記事は何故か横並びやし・・。

それと、お願いがあるのですが・・。クロワッサンとカンパーニュの写真ってある?私、撮ってないみたい・・・。よろしければ、急ぎませんので、パソコンに?送って頂けませんか?

nanairopan | URL | 2010-03-29(Mon)16:02 [編集]


Re: タイトルなし

こんにちは~!

やっと今日パソコンに向かって記録残してます!
いやぁ~、たのしいひと時でしたね、でも、すぐ忘れちゃいそうで、あわてて記録しないと。。。ってちょっと焦ってます。
でも、パソコンあまり得意ではないので、めっちゃ時間かかってまーすi-229

クロワッサンもカンパーニュも写真とりましたよ!
写真、送ります!旦那様に操作方法聞いてみますi-230

ブログ、ぼちぼち頑張りましょーi-274

にこりん | URL | 2010-03-29(Mon)16:28 [編集]


