おいしいと、たのしい♪

パンやお菓子、お弁当をていねいに作りたい。。。手作りのものが大好きです。



PageTop

メリークリスマス♪

メリークリスマス!!!
ドイツ 2012 シュトーレン
ドイツからやってきたサンタさんです
サンタさんには1粒チョコレートが入っています

旦那様がドイツのチョコレート屋さんで買ってきてくれたサンタさんとシュトーレン。
ドイツ シュトーレン1
実は私、今まで自分の作ったシュトーレンしか食べたことがなかったので、本場のシュトーレンを買ってきてもらったのでした(^^)
本物って、スパイスきつい!?お酒もきつい!?マジパンもヘビー!?とか、色々勝手に想像したり、お値段もけっこうするので今まで敬遠してきたのだけど、これとっても美味しかったのです
あまり得意ではないスパイスも、確かにほのかに香るけど全然嫌じゃなくて。。。おいしぃ♪
ブラックコーヒーによく合う♪♪♪
想像していたものとは違い、とても私好みのシュトーレンだったのでした


そして、今年のクリスマスケーキは。。。
2012.jpg
ででーん!!!!とコストコでビッグなケーキを買ってきました
なんだか、おっきなケーキがずらりと並んでいるのを見ると、買わずにはいられませんでした

2012年クリスマスケーキ1
ゆうくんも喜んでほおばりました

そしてお母さんのアップルパイも
お母さんのアップルパイ1 2012
昔からリンゴの季節になると、よくアップルパイを焼いてくれたお母さん。
リンゴがグツグツ煮えるなんとも言えない甘酸っぱい香りが大好きでした☆

お母さんのアップルパイ2 2012
これはまさに母の味です
実はアップルパイも外では食べないお菓子です。
お母さんのアップルパイが私の中のベストなので、ケーキ屋さんに行ってもアップルパイをオーダーしたことはないような気がします。
私もそろそろ作り方を伝授してもらわないと!


私はというと、ケーキもパンもなかなか焼く余裕がなくて、日々の食パンを焼くくらいです。。。
あこ酵母食パン
あこ酵母の山食。
毎日食べても飽きない味です


子供たちは。。。
ふたりで昼寝
元気に育っています
二人並んで寝ている姿を見ると、とっても癒されます

まなちゃんも
まなみ3カ月
ぷくぷくふわふわ元気です


PageTop

新しい生活

お久しぶりの更新です

9月5日に無事女の子を出産しました
まなちゃん2
まなちゃんです

出産後すぐに旦那様がドイツへ長期出張になったので、ずーっと実家でお世話になっていましたが、11月下旬にやっと帰宅して、家族4人の新しい生活が始まりました。

女の子ってふわふわして気持ちいい♪
お風呂に入って体を洗うのがとても楽しいです♪♪♪

おうちに帰ってきてから食パンだけは焼いていますが、バタバタしてなかなか色々作る気持ちになれません。。。
でもでも少しずつ他のパンやお菓子も作れたらいいなぁと思っています

そうそう先日2歳のお誕生日を迎えたゆうくん
誕生会
言葉も驚くほど増えて、毎日成長を実感しています。

二人とも私のたからもの。
これから家族4人でいっぱいいろんな経験して年を重ねていきたいと思います

PageTop

おいも掘り

週末は久しぶりの良いお天気
ということで、裏庭に植えたさつまいもを掘りだしてみることに

いも畑
今年の猛暑にも負けず、頑張って朝夕お水やりを頑張ったおいも畑。
ちゃんと育っているのか(お水しかやってないし)、ちょっと心配だったけど、お隣さんの男の子を誘って一緒に芋掘り大会開催しました

おいも1
つるの周りをやさしく掘っていくと、おいもさんが顔を出しました

じゃじゃ~ん
おいも収穫
なかなか上出来
これよりもうちょっといっぱい採れました

土いじりをすると、とっても気持ち良く気分がすっきりします。
無心になれるからかな!?とお隣さんとも話してました。
結婚しておうちを建ててから、お花を植えたり、プランターで野菜を育ててみたりするようになりました。
大人になってから結婚するまでこういうのってなかったけど、こうして軍手はめてスコップ持って土と触れ合うって大事だな~ってつくづく思う今日このごろです

そして旦那様のお友達から荷物が届きました
にしまんの贈り物
丹波篠山の黒枝豆と大きな丹波栗!
箱をあけて、ニヤけてしまいましたー。
栗はまたまた渋皮煮にする予定です。

黒枝豆で枝豆ご飯を炊き、焼きおにぎりにして、海苔の佃煮をのせて朝ご飯にしました
枝豆ごはんの焼きおにぎり
朝からおにぎり作るのは大変なので、前の晩におにぎりをにぎっておき、朝はレンジでチンしてフライパンで焼いただけです


ゆうくん
はなかっぱくん
この無防備ななんともいえない寝顔に癒されます

PageTop

最近のこと

久しぶりの更新になりましたー。

7月中頃にゆうくんの腕の付け根にこぶのようなものが出来てから、検査~入院~手術~病理検査の結果が出るまで、心配な気持ちと病院通いの日々で気分的に何も焼く気になれませんでした。

でも、先日やっと結果がでて一安心することが出来ました
ゆうくんも私も元気です

そして、ひさーしぶりにパンを焼いてみました。
山干しの
初めてホシノ天然酵母でパン焼き
やっぱりパンを焼くの楽しいな♪
ゆうくんもいっぱい食べてくれましたー

そして、いただいたさつまいもでスイートポテトも
スイートポテト1

ゆうくんにも食べてもらってます
ホクホクのお芋、おいしいなー
スイートポテト2

PageTop

最近のこと

久しぶりの更新になりました

ゴールデンウィークは旦那様の実家に帰ってきました。
神戸まで、ゆうくんの初めての遠出の旅でドキドキしていましたが、車の中ではほぼねんねしてくれて、スムーズに移動することができました

私はずーっとのばしていた髪の毛を25センチくらい切って気分をリフレッシュ
髪を乾かす時間もままならないし、いろんなもやもやした気持ち!?とか一緒にバッサー!!!とカットして気持ちすっきりしましたよ

バタバタしながらも、イベント用にお菓子を焼いたりしていました
2013 イベント物2
これば一部だけど、今回はそんなに量は作らなくてよいとの事だったので、気分的に少し楽でした
委託販売だったけど、なんとか完売していただいたとのこと。自分の作ったお菓子をどこかで誰かが手にとって下さって、食べていただいていると思うととてもうれしくなります

ゆうくんはというと、寝がえりもできるようになり、離乳食も始まって、ますます目が離せない存在になってきました

激しくキックしながら遊んだり・・・
るーるー ゆうと2

横を向いたままねんねしたり・・・
ねんね よこむき1

寝がえりをしても、まだ元に戻ることはできません
寝返りできました ゆうと
ぼくのほっぺた、おいしいよ

PageTop
